由岐乃嬢ブログ

2017-10



ホルモン

今日は新年会がありました


とある焼肉店

コース料理+好きなもの注文でしたが
そのコースの最後に

でましたホルモン
niku5.gif




ホルモンとは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%A2%E3%83%B3%E7%84%BC%E3%81%8D

読むのがジャマ臭いかた
要するに

大阪弁の「捨てるもの」という意味の
「ほるもん(放るもん)」
が語源といわれています

食用にする筋肉の部分を取ったあと
捨てていたのを
貧しい朝鮮人が焼いて食べたのが始まり


というのが最も有力らしいです

その後 イメージUPのため
活力を与えるイメージの医学用語の
「ホルモン」にした
といってますが

関西弁文化圏の朝鮮人の間から
発祥ということで
やっぱり前者の方が肯けるようです


でもなんで
ミノ カルビ   =韓国語
タン レバ ハツ =英語
センマイ ハチノス=日本語

とバラバラなんでしょ




ということで(どーいうこと?爆)
今日はさほど楽しいエピソードもないので
雑学コーナーになってしまいました


あ~~
私のテーブル5人いましたが

ホルモンは焼くだけ焼いて
誰も食べませんでした

テーマ:(o・∀・)へぇ~ - ジャンル:日記

コメント

勉強になりました~~(^^)v
ホルモンって、好き嫌いがすごく分かれますよねー
私もあまり好んでは食べませんがw
語源が大阪弁の「捨てるもの」ってスゴぃですねw
焼肉用語(?)って、英語や韓国語など実は国際的ですね~(笑)

焼くだけ焼いて誰も食べないってどういう事i-183
あーお腹いっぱい・・とかi-198

雑学良いですねi-184
お勉強になりましたi-179

ホルモン=大阪! のイメージ強い!!
最近は結構ブームでみんな食べるみたいだけど、あたしはあんまり・・・
嫌いとかそういうのではなくてね、焼肉屋さんに行ったらユッケ頼んで、タン頼んで、カルビ頼んで・・・・・・
ホルモンに辿り着かないi-182
その前にi-6お腹いっぱいになっちゃうんだもんi-240

ホルモンって聞くと、

じゃりん子チエを思い出すのは私だけでしょうか。それとも関西人だけ?それとも三十路以上だから??

とにかく、焼肉がたべた~~い!!

まりまりさま

焼肉用語(笑)が国際時なのは調べてません~
お肉の名前もわかりませ~んi-179
部位見て名前わかると焼肉ももっと楽しくなるかもね~~

himeさま

焼いて食べないのは、お腹イッパイなんじゃなくて
誰もホルモン食べれる人がいなかったんです~
普通のお肉だけ平らげて
ホルモンは焼きもせず手をつけないのは失礼かな~?ってことで
とりあえず炭にしてやりましたi-278

フランセスクさま

私もチエちゃん思い出します
条件全てに当てはまるからでしょうか・・・e-263

そうそう!!

私のブログで、バカなアンケートを始めたので、もしよろしかったらやってみてください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://a605.blog67.fc2.com/tb.php/141-bfd67735
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

ようこそようこ

プロフィール

アクセス解析

由岐乃嬢

Author:由岐乃嬢
10年振りの出産で
パチ屋のカウンター嬢から
専業主婦になりました
ヒマなので絡んでください♪


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

カテゴリー

最新の記事

最近のコメント

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

ちちママさん
フランちゃまfurann.gif
ばんちょ
えろえろ
ひなたバナー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

