由岐乃嬢ブログ

2017-09

スポンサーサイト


ここだけの話

これは大阪だけ(関西だけ?)っていう話を
聞いたような気もするんですが・・・


9月1日にうちの店が3周年を迎えました
で、店の前に置くデッカイ花輪が2つ届きました

これサンプルですが、こういうやつ

SEIKA2.gif


生花で出来ております
造花じゃないやつです

これを店の前に置きっぱなしにしておくと
道行くオバちゃん達がワラワラと寄ってきて
「あっ」と言う間に!!
折れた葉が2~3本という状態になります

昨年の2周年の時にはそんな感じでした


わたくし昨日はお休みで、今日出勤してみると
なんと花輪が店の中に!?

ビックリしました

店の中に置いてるとさすがに誰もが取り難いんでしょう
パチンコ打ち終わったおばちゃんが帰りに
「お花貰って行っていい?」と遠慮気味に言う程度

そんなんだから3日目でもまだ生い茂ってます

班長に聞きました「あれ、いつ中に入れたんですか」
すると「開店直後」という返事~
「だって外に置いとくとみんな持って行かれるやん」

ひえぇ~~

あれは持って行ってもらわなあかん物なんですよ~
早く全部なくなった方が『繁盛する』って言われてる
縁起物なんですよ~~
それを3日経ってもまだ新品同様なんて
さすが客少ない店○○だけあんなーって思われますよ
(実際ココまで言っちゃった♪)


「そーなん?聞いたことないわ」と他府県出身者

そうこうしてたらタイミング良く
花屋さんから電話があった

「スタンド取りに行きますけどー」
ってまだ何も変わってない状態なんですけど・・・

ね?花屋もソッコーなくなるもんやと思ってるんですよ

岡山人も広島人も知らなかったんですが
これって「大阪」ここだけの話ですか?
スポンサーサイト

テーマ:d(*`・∀・)b よっしゃぁっ!! - ジャンル:日記

コメント

関西では取って貰う習慣がないので…

多分ケチなだけ(m`∀´)m

私もパチンコ屋で役職してますがそんなに暇な店なんですかぁ

って私の店も言えませんが°・(ノД`)・°・

またブログ見させて頂きます。

こんにちは!ヽ( ´ ▽ ` )/ 

タッキ~です!


応援にきました^^


また遊びにきます~♪
応援(ノ´∀`)でした♪

こんちくわ@QK中

え?!知らんかった~。その業界だけですかね?!
でも、何だかイイ習慣かもね~☆
全部持っていかれた方がイイってことなんやね~
へ~

金太郎さま

ご訪問ありがとうございます♪
金太郎さんはドコ出身なんですか?
知らずにしまいこんでた班長も店長も他府県の人なので
常連のオバちゃんに聞いたら
「取って貰うもんやで」と言われました
調べてみたら、名古屋の有名な習慣で関西もするってことでした

私も派遣時代はいろんなパチ屋に行きましたが
ヒマ度は最強ですねi-179
今度是非URL残してくださ~いi-184

タッキーさま

お久しぶりでございますゥ
ありがとうです~~

フランさま

お仕事お疲れ様でごわす
パチ屋だけじゃないですよ どんな職種でもですわ
んでググッたら名古屋主流で関西圏と書いてましたが
兵庫はないの?? 
じゃ真似したら周囲から泥棒扱いなんでしょうねi-237

あ~花輪ね(←呼び方テキトー)
テレビで見たけど、繁盛のために
持って帰ってもらうんだよね

残念ながら、コッチはそんな風習は
聞いたことが無いよ?開店は造花だもん

お葬式とかは持って帰るケド。。。

ちびママさま

開店は造花なんですかー

葬式で持って帰るのはこっちでは聞かないですよー
日本は狭いといえ色々ですね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ァタシも知らないよ~!

うちは猫タンが遊ぶので生花置けない淋しい家だしねぇ、、、(´・ω・`)ショボーン

himeさま

うちも花瓶置けませーン
倒して水遊びしちゃうんです~~
わかりますよ~~んi-237

由岐乃嬢が実現し

由岐乃嬢が実現したの?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://a605.blog67.fc2.com/tb.php/264-09deb100
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

ようこそようこ

プロフィール

アクセス解析

由岐乃嬢

Author:由岐乃嬢
10年振りの出産で
パチ屋のカウンター嬢から
専業主婦になりました
ヒマなので絡んでください♪


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

カテゴリー

最新の記事

最近のコメント

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

ちちママさん
フランちゃまfurann.gif
ばんちょ
えろえろ
ひなたバナー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

