由岐乃嬢ブログ

2017-10



年の重ね方

さぁ!4年に1度の閏年

オリンピックイヤーですが興味ないんでね

まーた特番でTV見るもんなくなるんじゃ・・・(;´д`)トホホ…



ところで 

明日産まれる人はいつが誕生日か知ってました?


私はずっと28日になると思ってました


がっ

実際は3月1日なんですねー


ちょっとググってみましたら・・・


ユリウスさんが暦を作ったけどあんまりにも大雑把だったので
グレゴリオさんがそれを修正して現在の『グレゴリオ暦』になって

太陽が地球を一周するのが365日と5時間・・・・・


なんか話のスケールがデカくなってややこしい



で、誕生日なんだけども

例えば私は6月5日が誕生日なので

6月4日の24時に1歳 加算されるんだって


まぁ 5日になった瞬間におめでとーってやるからね

間違ってないやん



そう考えると29日生まれの人は

28日の24時に おめでとうなわけだ


で、法律では そのおめでとうーってなった次の日が

誕生日と呼ばれるから3月1日なのね~



ひとつ賢くなったわww

テーマ:ヽ(´▽`)ノナンテコッタイ - ジャンル:日記

コメント

No title

賢くなったわ~

私も、、、、、



うちの家の季節は、一応旧暦でしらべんねん



むかしちっく


やろ

sonsonさま

むかしちっく  


ですな


カレンダーは選ばないとねぇ

No title

ぅはぁっw
めちゃんこ勉強になりましたぁっ(≧∀≦)
私の場合、『閏年』って何って読むんだ?
って疑問から始まりましたもん(*´∀`)
閏年の人を見つけたら、3月1日におめでとぅって言ってあげなくてはですねっ☆★

No title

地球に生まれてよかった~(織田裕二風に)

て、違うか。

No title

結局のところ
由岐さんの誕生日をアピールしたわけですね?
(¬o¬)

(`・v・´)ゞ了解☆   何が・・!?

byグレゴリラ

まりまりさま

閏は潤うからきたそうですが
細かいことは忘れました
そんなことどーでもいいからヽ(´ー`)ノ(笑)
お知り合いに該当者はいますかー?
私にはいません(=゜ω゜)ノ

フランさま

温暖化が進んでますよ!

一緒に地球を破壊しませんか?(*⌒▽⌒*)

トロピーさま

バレました?
ほんとはもっと触れようかと思いましたが
なにげにアピるに留めました♪


期待してますよん

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://a605.blog67.fc2.com/tb.php/361-b16178b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

ようこそようこ

プロフィール

アクセス解析

由岐乃嬢

Author:由岐乃嬢
10年振りの出産で
パチ屋のカウンター嬢から
専業主婦になりました
ヒマなので絡んでください♪


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

カテゴリー

最新の記事

最近のコメント

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

ちちママさん
フランちゃまfurann.gif
ばんちょ
えろえろ
ひなたバナー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

