由岐乃嬢ブログ

2017-10

スポンサーサイト


迷ってます

子供のお小遣いはどういう制度がいいんでしょ?

うちは相方も私も
働かざる者 食うべからず

なのでお小遣いも出来高報酬制にしてました


私が子供の頃は
文房具も含め1日100円でしたが
周りは1日50円て子が多かったですね

時代が違うんで同じ考えではダメだろうと
ちょっとネットでウロウロしてみましたら

学年×100円
ってのを採用してる人が多かったです

(物価が上がってるのにお小遣いは下がってるね)


うちは1年生の時から
本人が決めたお手伝いで
『洗濯たたみ』を仕事として
1回やるごとに50円にしました

親からしたらたかが50円
でもお手伝いの報酬としては
かなり高額だったことにビックリ!
内容にもよるけど10円が相場でしたw


うちのように完全出来高制にすると

~して と頼むと
やったらお小遣いくれる? となるので
家のこと手伝うのは当たり前! と言うと
くれへんならやらへん ってことになって

子供はだんだん 守銭奴の道へ(笑)


4年になってから月極でもらう子も多くなって
まとまった金額を持ってる子が増えてきたのね
以前はこんな会話なかったのに・・・


あまり守銭奴になっても困る(てかムカつく)ので
ここらで月極にしようかと思ってますが

なにもせずお金が手に入るのは違うでしょ?

学生の本業は勉強とはいえ
勉強してお小遣いってのもヘンだしね


そんなこんなでお悩み中です
なーんかいい方法はないかなー??
スポンサーサイト

テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:日記

コメント

私は学生時代、親から「ニンジンぶら下げ大作戦」にまんまと喰わされたタチです。「○○に合格したら~を買ってやる」「○○点以上とったら、△円やる。」などなど。それがすべてではないですが、モチベーションは上がりましたよw

うちは娘にお小遣いあげてないなー。
私自身貰った事も無かったし。

とはいえ、おじーちゃんおばーちゃんが
お小遣いをたまに与えてるみたいだから
娘はめっちゃ金持ちだけどねwww

うーん

親としてはなやむやんな~


久しぶりに真剣なコメしたわ

フランさま

その手はそろばん検定で使ってますw
目的がちょっとズレても
頑張ることはいいことだよね♪

ちちママさま

私も親から貰った記憶はないんですが
財布の紐のゆる~いバアちゃんに貰ってましたw

じーちゃんばーちゃんは孫に与えちゃうもんね
「預かっといてあげる」って言って
取って使ったらダメですよ 私のようにww

sonsonさま

おいおい~
真剣なコメって1行かよ・・・
しかも答え出てないぞ~~~

子育てに答えは・・・ない・・・

大いに悩んでください

うちも10円手伝いをさせていましたがいちいちあげるのが面倒で辞めました。
学年×100円は採用していました。
150円っていうのもありましたよ。
学校で必要なものは親がかう条件でです。
中学になったら月1000円、1500円、2000円となり、
お年玉も全額貯金させていたのですが解禁です。
高校生はバイトをする時間がない子とバイトが禁止のお子様ですので一応3000円渡しててあとは領収証を添えて必要経費を請求する形にしています。

末っ子はまだ渡していませんが彼はあるだけ使いそうなので危険な感じです。
男の子は計画性がないので。

あきんとんさま

うわー経験者の意見ありがとうございます!
じゃ、うちも学年×100でやってみます♪
うちは女の子ですが計画性ないですよww
しかも、お小遣い帳つけさせてますが
例えば30円の買物して50円出したら
使ったお金の欄に50円と書いてしまうバカチンですw

小学生でも(全経費を渡す形で)1万円も渡している家とか、お年玉などの全財産をもちあるいて友達におごってしまう子がいたり。
親は知らなくておごってもらった親がその金額相当のものを返しに行ったりしていました。
まだ大金はもたさないような形にしたほうがいいですよ。
本当に好きなものを買うお金として、親は口出ししない使い道用に渡しましたので金額はあまりはるとね。
ガチャポンして終ったり、漫画を買って終ったりいろいろです。

そういえば古本屋さんでお正月にお年玉を全部中高生にとられた子もいます。

お金を貯めて好きなものを買うというのはいい経験だから、なにかほしいものがあればお手伝いを頑張ってくれたらカンパしてあげるとかっていうのはいいかもしれないですね。
うちの娘は5年か6年の時に半年お小遣いを貯金してあちこちでお手伝いもしてほしかったポータブルCDプレーヤーを買っていました。
つい最近も私の習っているお花先生のお手伝いで短期の内職をしてipod手にいれていましたわ。
こうやって手に入れたものは大事に使います。

ちなみに母と一緒でずさんなタイプなのでお小遣い帳は・・・笑

これから勉強して賢い消費者になっていくんでしょうね、娘ちゃん。 

あきんとんさま

マジですかぁー!1万って・・・
こんなご時世だし、そんな大金渡せませんねー

秋フェスタの時、「皆で千円づつ持って行く約束したから
晩ご飯代も込みで千円ちょうだい」って言うから
勝手な約束すんな!って怒りましたよ!
後で聞いたら、「ウチは持たさんけど、皆けっこう持たせてるみたいやで~」
ってことで驚きました
10歳で1000円って大金やと思う私の感覚がおかしい??

こないだそろばん塾から、苦労してやっと手に入れた
500円の図書カード2枚が、しょーもないコミック3冊で一瞬やし
もっと生きた買物して欲しかったです・・・

5年か6年でポータブルCDプレーヤー?
あと1年でそんな計画性が出せると思えませんww
今が練習の時期だとは思ってますが、金銭感覚が身に付くまで
私が口出しせずにいられるか?ってとこも見所ですww

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://a605.blog67.fc2.com/tb.php/511-f4d3d357
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

ようこそようこ

プロフィール

アクセス解析

由岐乃嬢

Author:由岐乃嬢
10年振りの出産で
パチ屋のカウンター嬢から
専業主婦になりました
ヒマなので絡んでください♪


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

カテゴリー

最新の記事

最近のコメント

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

ちちママさん
フランちゃまfurann.gif
ばんちょ
えろえろ
ひなたバナー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

